水戸市内で子どもの貧困に取り組む団体へ助成しました

arch.jpg

 水戸市内で障害者就労継続支援A型事業所「ステップワン水戸」を運営する株式会社 ARCH(アーチ)様より、茨城NPOセンター・コモンズにいただきましたご寄付を原資に、以下の2団体に対する助成を行いました。
 ステップワン水戸がある水戸市内の子どもの貧困対策につながる活動を応援してほしいというご意向があり、コモンズにご寄付が託されました。
 子ども食堂サポートセンターいばらき茨城県子ども食堂応援事業の一環として実施)を運営しているという経緯もあったからだと思います。同事業所設立にあたり、収益の一部を寄付することとされていたようです。
 こちらで数団体の候補をご紹介した中から、同社のご希望に応じ、以下の2団体に対し、5万円ずつご寄付をさせていただきました。コモンズとしても、両団体の活動を、非資金的側面からも支えていければと思っております。
 このような寄付の輪が、少しでも茨城県内に広がればと願っております。

助成対象団体

認定NPO法人 いばらき子どもの虐待防止ネットワークあい

 水戸やつくばなどを中心に、①児童虐待の防止や子育てに関する講演、②子育てや被虐待体験などの相談対応、③過去の被虐待体験で悩む市民のサロン活動、④法律相談対応、⑤生活困窮世帯の子どもへの食料支援などに取り組む。
Cookぼーの
 水戸市内で、社会福祉協議会と連携し、子ども食堂を実施。避難所での炊き出しも実施。

本件に関するお問い合わせ

認定NPO法人 茨城NPOセンター・コモンズ
 常務理事・事務局長 大野 覚(オオノ サトシ)
〒310-0031 茨城県水戸市大工町1-2-3 トモスみとビル 4階
 みとしんビジネスセンター C-1
電話:029-300-4321
FAX:029-300-4320
eメール:info@npocommons.org

コモンズへのオンライン寄付・会員登録はこちら

茨城NPOセンター・コモンズは、組織の壁・心の壁を越えて、人がつながり、ともに行動する社会を目指します。