「みんなで備える地域防災プロジェクト」にご参加ください!

この度、常総の被災経験を活かした防災事業に関して、クラウド・ファンディングを開始致しました。詳細は下記及び以下のページをご覧いただき、ご参加いただければ幸いです。

  1. 「みんなで備える地域防災プロジェクト」のページ
  2. A4サイズの案内(PDF:841KB)

minna-bosai.jpg
3年前、茨城県常総市を襲った鬼怒川の堤防決壊による洪水の際、避難指示が出ても、どこに逃げれば良いかわからない人は自宅にとどまり、夜間に浸水で身動きが取れなくなり、翌日に1,000名以上が自衛隊のヘリで救助されました。
多くの市民が逃げ遅れ、バラバラに救助されたことで、避難所での自治がつくれませんでした。避難所の備えも弱く、訓練もしていなかったので、長くいられる環境ではなく、足腰の弱い高齢者、障がいのある方、乳幼児やペットがいる世帯は 避難することもできず、支援から取り残されました。
そうした教訓を踏まえ、「二度とヘリで救助されないようにしたい」、「誰もが安心して避難できる避難所にしたい」、そう思って今回、逃げ遅れを防ぐための道具や教材を8種類開発しました。
これらは家庭、地域、学校、事業所で防災の備えにもなりますし、学校での防災教育や避難所整備、地域や企業での自主防災の活動でも活用していただけます。また防災に取り組むことは、福祉教育、多文化共生、助けあいコミュニティづくりにも役立ちます。
私たちが常総での経験を踏まえて開発し、現在取り組んでいる活動を、全国に広げたいと思います。ぜひご支援、ご参加をお願いします。お知り合いの方にも、ぜひご紹介ください。
事業名
 みんなで備える地域防災プロジェクト ~常総水害から3年。もう誰も逃げ遅れないために~
金 額
 1,000円~300,000円と8種類のリターン(見返り)を用意
参加方法
 本プロジェクトのページよりリターンを選択。
支払方法
 上記ページから、クレジット・カード、コンビニ払い、銀行振込、ネットバンク振込のいずれかを選択。
期 間
 2018年9月11日(火)~2018年12月27日(木)の107日間
目標金額
 1,500,000円

本件に関するお問い合わせ

認定NPO法人 茨城NPOセンター・コモンズ
 事務局長・いばらき未来基金事務局担当 大野 覚
〒303-0005
茨城県常総市水海道森下町4335 JUNTOSハウス
電話:0297-44-4281
FAX:0297-44-4291
eメール:info@npocommons.org

コモンズへのオンライン寄付・会員登録はこちら

茨城NPOセンター・コモンズは、組織の壁・心の壁を越えて、人がつながり、ともに行動する社会を目指します。