5月1日に、いばらき未来基金への寄付つき自動販売機を設置します!

売上の2%が茨城の未来づくりの寄付に

 コモンズが事務局を担当しているいばらき未来基金の新たな寄付つき商品として、同基金への寄付つき自動販売機が茨城県労働福祉会館5階大会議室前に設置されることになりました。同機の売上の2%が、いばらき未来基金へのご寄付となります。
 この仕組みは、筑西市に本社を置く飲料自販機専門管理会社の株式会社 ライズのご協力により、最新機種への切り替えによる消費電力の大幅削減、飲料業者との取引条件の見直しなどによって生まれた、改善された収益の中から、新たにいばらき未来基金への寄付として充当されることになります。
 同機を設置する、同会館管理団体である一般財団法人 茨城県労働者福祉基金協会にとっても、同社に自販機管理業務を委託することで、新たな負担は一切なく新機種の設置、電気代とCO2の削減、またいばらき未来基金への寄付を完全無償で実現することができました。この仕組みが、社会貢献に関心を寄せる県内の他の企業にも広がれば幸いです。
jihanki.jpg
設置場所
 茨城県労働福祉会館 5階 大会議室前(茨城県水戸市梅香二丁目1番39号)

設置機種
 コカ・コーライーストジャパン株式会社製の飲料自動販売機
株式会社 ライズは、主要飲料メーカー全てに対応できます。

設置主
 一般財団法人 茨城県労働者福祉基金協会

提携企業
 株式会社 ライズ

いばらき未来基金とは
 いばらき未来基金は、茨城の未来をつくり、市民の生活を支え、地域のつながりを育む様々な市民活動と、それらを応援したい市民や企業などをつなぐ、茨城のための市民コミュニティ基金です。
 企業やNPO、労働組合、農協、生協、メディア、大学などからなる運営委員が連携し、認定NPO法人茨城NPOセンター・コモンズに事務局を設置し、2012年から運営しております。市民が地域課題解決の主体となること、また多様な組織の連携による地域課題の解決を推進し、茨城の未来づくりにつながる活動を応援することを目的としています。

本件に関するお問い合わせ

ご寄付に関して
いばらき未来基金事務局(運営:認定NPO法人 茨城NPOセンター・コモンズ)
〒310-0022 水戸市梅香二丁目1番39号 茨城県労働福祉会館2階
電話:029-300-4321
FAX:029-300-4320
eメール:office@ibaraki-mirai.org
自動販売機に関して
株式会社 ライズ(飲料自動販売機専門管理会社)
〒308-0844 筑西市下野殿1028-6
電話:0296-54-6139
FAX:0296-54-6124
eメール:bokin-zihanki@rise-cap.net

コモンズへのオンライン寄付・会員登録はこちら

茨城NPOセンター・コモンズは、組織の壁・心の壁を越えて、人がつながり、ともに行動する社会を目指します。