第2回「地区ごとの避難マップ作成のためのまち歩きワークショップ」【終了】

開催案内(PDF:346KB)のダウンロードはこちらをクリック!
 平成27年9月関東・東北豪雨による水害では、いつ、どこに避難するか迷う中で水に囲まれ、ヘリやボートでバラバラに救助された方が多くいました。
 災害に備え、どの道を通り、どこへ、誰と避難するかを、地区ごとに事前に決めておければ、声を掛け合いながら迅速に避難することができ、車がない人や高齢者などが取り残されることを防げます。
 そのために、常総市水海道森下町では、水害時に歩いて避難できる一時退避施設の設定と避難マップづくりを進めています。マップをつくるには、実際に街を歩きながら、道の幅や高低、危険個所などを確認して、安全な避難ルートを検討することが必要です。
 忙しい時期ですが、安心して住める街にするために、ぜひご参加をお願いします。
chiku-hinan-map1.jpg

第1回の様子

chiku-hinan-map2.jpg
日 時
 2017年15日(日)午前9時半~12時
対 象
 避難マップ作成に関心のある方ならどなたでも
定 員
 30名
持ちもの
 動きやすい服装、筆記用具、飲みもの
 ※ 両手が使えるようバッグは背負えるものにしてください。
集合場所
 常総市保健センター(常総市水海道森下町4434-2)

主 催
 たすけあいセンター「JUNTOS」
こちらもご参加ください!
 このまち歩きワークショップの後、同日午後2時~3時まで「みんなが集える家プロジェクト 第2.5弾」を実施します。まち歩きに引き続き参加してくださる方には、昼食をご提供します!
集合場所:旧片野外科胃腸科医院(常総市水海道橋本町3571)
服  装:汚れても良い格好・長靴
※ どちらもお申し込みは下記まで。

お申し込み、お問い合わせ

下記まで、お名前、ご所属、連絡先をお知らせください。
たすけあいセンター「JUNTOS」
 担当:落合、岡野
茨城県常総市水海道森下町4335 JUNTOSハウス
☎:0297-44-4281
FAX:0297-44-4291
eメール:juntos@npocommons.org

コモンズへのオンライン寄付・会員登録はこちら

茨城NPOセンター・コモンズは、組織の壁・心の壁を越えて、人がつながり、ともに行動する社会を目指します。