HOME >> トピックス >> コモンズ役職員からのZipファイル付きの不審なeメールは、絶対に開封しないでください

   

トピックス

コモンズ役職員からのZipファイル付きの不審なeメールは、絶対に開封しないでください


この1週間の間に、2名のコモンズ職員名義を語るeメール・アドレス(実際には本人が使用するものとは異なるeメール・アドレス)から、Zipファイル付きの不審なeメールが届いたというご連絡を、こちらが把握しているだけで計4件いただきました。

両名が普段使用しているeメール・アドレスの送信履歴にはそのようなeメール送信の履歴はなく、またメール・サーバにも同様にそのような痕跡はございませんでした。

Zipファイルを業務上使用することは一部ありますが、日常的ではなく、その際にはその添付内容を伝えつつ、パスワードを別送するなど行っております。

本文なしでいきなりZipファイルが添付されたeメールを、コモンズ役職員が送付することはまずございませんので、そのような不審なeメールが仮に届いておりましたら、直ちに削除願います。(「ごみ箱」に移動させるだけではなく、当該eメールを完全に削除してください)

なお、コモンズとして以下の対策を直ちに実施しました。

  1. eメール・アカウントのパスワードの変更
  2. 主に使用しているパソコンのウィルスやセキュリティ・チェックの実施
  3. 当該職員以外への情報共有と注意喚起、また上記対策の実施

この度はご迷惑をおかけし、申し訳ございません。また、コモンズにも別の関係者から同様に不審なZipファイル付きeメールを最近受信したこともあり(直ちに削除しましたが)、このようなスパム・メール自体が各地で流行しているものと考えられます。

皆様におかれましても、同様に警戒、ご対応いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。


追伸:2022年4月より改正個人情報保護法が施行されていますので、ご確認ください。


本件に関するご連絡先

認定NPO法人 茨城NPOセンター・コモンズ
 常務理事・事務局長 大野 覚(オオノ サトシ)
〒310-0031
茨城県水戸市大工町1-2-3 トモスみとビル 4階 みとしんビジネスセンター C-1
電話:029-300-4321
FAX:029-300-4320
eメール:info@npocommons.org