HOME >> トピックス >> 「里山整備体験&焼きイモ大会」を開催しました!

   

トピックス

「里山整備体験&焼きイモ大会」を開催しました!


 冬の里山は、落ち葉に埋もれ、いろんな植物の種を覆い隠してしまいます。でも、下草刈りや落ち葉かきを続けることで、かつて目にしたキンラン、ギンラン、クモキリソウなどの珍しい植物が近年現れるようになってきました。里山は人が常に手入れをすることで、その豊かな生態系を保つことができます。

 そこで、今年も「里山整備体験&焼きイモ大会」をNPO法人 里山を守る会と共催で開催しました。みんなで楽しく、落ち葉や枯れ枝を集め、冬の里山を再生しました。薪割りも行いました。最後に、集めた落ち葉でたき火をして、おいしい焼きイモをみんなで食べました。

 昨年この活動を実施したことで、落ち葉かきを行った場所で、希少な植物であるキンランが多く目にするようになったそうです。地域の子どもたちも頑張ったおかげで、成果が着実に見られました。

 この活動は、昨年に引き続き、古河市に本社を置く有限会社 白石製作所様からのご寄付を原資として実施しました。茨城県県西地域において、一般市民や企業社員が参加する環境保全活動のモデルを生み出し、同活動を広げることを目的として、取り組みました。当日は、同社社員、外国人従業員もご参加いただき、社員同士の交流の場ともなりました。

 このような企業が主体的に関わる社会貢献活動が、茨城県内にさらに広がればと思います。ご関心のある企業ご担当者様は、ぜひコモンズへご連絡ください。




IMG_0750.jpg

IMG_0788.jpg

IMG_0808.jpg



本件に関するお問い合わせ

認定NPO法人 茨城NPOセンター・コモンズ
 担当:大野
〒310-0031
茨城県水戸市大工町1-2-3 トモスみとビル 4階
 みとしんビジネスセンター C-1
☎:029-300-4321
FAX:029-291-8991
eメール:info@npocommons.org