HOME >> トピックス >> 令和元年台風第19号で被災した方の声を集めた『ぬくもりのバトン』を発行!

   

トピックス

令和元年台風第19号で被災した方の声を集めた『ぬくもりのバトン』を発行!



『ぬくもりのバトン』(PDF:72.8MB)ダウンロードはこちらをクリック!


nukumori2019.jpg


2015年の常総水害のとき、災害で様々なものを失い、多くのボランティアに応援していただいた自分たちができることは何か考えました。

被災した当事者の経験を言葉にして本にまとめれば、自分達が得た教訓を他の人にも伝えることができる。それは被災したからできることでもある。そうして約百世帯の常総の被災者の声をぬくもりのバトンという冊子に収録して支援いただいた全国の方に届ける活動をしました。行政の災害記録とは異なる一人一人の想いが込められた本は多くの方から反響がありました。
 
そして今回、2019年の台風に伴う水害で被災した方々にもご参加いただく形で、新たな冊子を作ることができました。人から人へ、被災地から被災地、そして将来災害に遭うかもしれない未災地へ、教訓を伝える活動なので、バトンというタイトルにしています。
 
この本を手にした方々には、発災時はどんな状況だったか、被災後どういう思いで過ごしてきたか、自分がその立場ならどうするかを考えながら読んでいただきたいと思います。

そしてぜひ家族や地域の方に災害への備えや避難の大切さを伝える役割を担っていただきたいと思います。そして被災地に足を運んで直に交流をしていただければと思います。

2020年9月30日
認定NPO法人 茨城NPOセンター・コモンズ
代表理事 横田 能洋


内 容


  1. はじめに(P.1~)

  2. 台風被害資料(P.2~)

  3. 水戸市の声(P.5~)

  4. 常陸太田市の声(P.17~)

  5. 常陸大宮市の声(P.37~)

  6. 大子町の声(P.85~)

  7. 台風19号の被災者の声から(P.104~)

  8. おわりに(P.106~)


※ この冊子は特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォームのご支援により作成しました。

書 式
A4サイズ、全106ページ、縦書き


本件に関するお問い合わせ

認定NPO法人 茨城NPOセンター・コモンズ
〒303-0003
茨城県常総市水海道橋本町3571 えんがわハウス内
電話:0297-44-4281  FAX:0297-44-4291
eメール:juntos@npocommons.org