HOME >> トピックス >> 第4期NPOマナビヤ、メンバー募集中!【終了】

   

トピックス

第4期NPOマナビヤ、メンバー募集中!【終了】

NPOの職員として成長を願う人のために

詳細はこちらをクリックして、募集要項(PDF/362KB)をダウンロード!


 NPOマナビヤは、次世代のNPO職員育成のため、学びと実践の機会を提供する総合的なコモンズ独自の人材育成プロジェクトです。特に、NPO、企業、労働福祉団体、行政の間での協働を活性化させていくキーパーソンを増やすことを主な目的として、今回4期目を迎えます(これまで36名が参加)。

manabiya-season3.jpg


対 象

 「NPOで働いているけど、そもそもNPOのことをきちんと学んだことがない・・・」
 「事務力、企画力、コーディネート力などを高めたい!」
 「他のNPOで働いているスタッフと交流して、刺激を受けたい!」
 「他県で噂のNPO関係者と出会って、「これがNPOなんだ!」と目から鱗を落としてみたい!」
 「いつの日か、事務局長や理事長になって組織の経営を担える人になりたい!」
 
そんなあなたの挑戦を、NPOマナビヤは応援します!(年間通じて参加できる方で、できれば2年以上同じNPOの職員として働いている方)


1. 必修科目

 認定NPO法人 茨城NPOセンター・コモンズ常務理事・事務局長の横田が、14年間NPO法人を運営してきた経験や実際に受けた相談事例を踏まえ、NPOの事務局スタッフとして、これだけは知っておいてほしいことを伝えます。4回以上受講。

水戸会場
第1回:
NPO組織
第3回:
労務管理
第5回:
会議運営
第7回:
仕事の仕方
7月22日(月)
9月9日(月)
11月18日(月)
1月20日(月)
つくば会場
第2回:
理事と事務局
第4回:
会計管理
第6回:
法令順守
第8回:
チームづくり
8月20日(火)
10月22日(火)
12月17日(火)
2月18日(火)

時間:午後6時~8時(変更する場合もあり)


2. 選択科目

 2コマ以上受講してください。NPOマナビヤのメンバー以外のNPOも参加します。

内 容
つくば会場
水戸会場
助成金申請のコツ7月9日(火)
午後6時~8時
7月8日(月)
午後6時~8時
収支計算書から活動計算書への移行9月(日時調整中)10月(日時調整中)
寄付募集の方法11月(日時調整中)12月(日時調整中)
認定NPO法人申請実務1月(日時調整中)2月(日時調整中)
NPO法人会計基準にそった決算書作成3月(日時調整中)3月(日時調整中)

※ 時間帯は内容により変更。


3. 演習

 1つ以上選んで実践していただきます。

プログラム名
内 容
ボランティア受け入れプログラム学生や企業人のボランティアの受け入れを企画・実施
空き施設の場の活用プログラム廃校や空き店舗を活用した事業を企画・実施
他セクターとの協働プログラム地域円卓会議で大学や企業との協働企画を立案、実践


詳 細

参加費
 無料!
 このプログラムは、一般財団法人 茨城県労働者福祉基金協会の助成を受けて行うため、講座、視察などNPOマナビヤの活動にかかる旅費日当をお支払いします(飲食代は自己負担)。


定 員
 15名(希望者多数の場合、選考を行います)


主 催
 認定NPO法人 茨城NPOセンター・コモンズ


過去のメンバーの声

「今まで関わることのなかった市民団体やNPO団体のみなさんと関わる機会があり、それぞれの"想い"を知ることができ、とても刺激になりました。」

「これまでの収支決算書から、活動計算書への移行方法や活動計算書、貸借対照表、財務諸表の注記の見せ方などについてNPOマナビヤで学び、実際に今年度分をまとめ、アドバイスをもらいました。」

「日々の会計処理において、領収書や伝票の管理方法、現金出納帳のつけ方などについても相談出来たことで、不安や悩みが大変軽減しました。」

「理事との関係においても変化があり、これまでは一緒に動くことの出来る理事がおらず、一人で考え込んでしまうことも多かったのですが、NPOマナビヤで学んだ事を理事に伝えていく中で、しだいにNPOについて関心を持ったり、一緒に考えたり、動いてくれるようになりました。」

「これまでは、他のNPOの人と知り合う機会がほとんどなかったため、マナビヤで他の団体の人と出会い、一緒に活動し、悩みを話したりする中で、解決の糸口が見つかったこと、また、良い刺激を受けたり、これからも一緒に活動してみたいと思う人達に出会えたことがとても大きかったです。今後もこのつながりを大切にしていき たいと考えています。」

「県内はもとより県外のNPO関係者と出会って、「凄い!」、「凄い!」の連発でした。」

manabiya-season3-graduation.jpg.jpgkochi.jpgmanabiya-cooperative.jpg
第3期のメンバーと労働界の方
高知への視察
企業や生協との対話


会 場

水戸会場
茨城県労働福祉会館 5階 第4会議室(水戸市梅香二丁目1番39号)
☎:029-300-4321
※ JR水戸駅北口より徒歩15分
※ 南町2丁目バス停より徒歩8分
※ お車でお越しの際は、一方通行にご注意下さい。
※ 会館裏に来客用駐車場がございます。満車の場合、近隣の有料駐車場をご利用ください。

コモンズ 地図


つくば会場
つくば市民大学(つくば市東新井15-2 ろうきんつくばビル5階)
☎:029-828-8891
※ つくばエクスプレスつくば駅より徒歩約10分。
※ ビルに駐車できません。お車でお越しの方は、必ず付近の有料駐車場をご利用下さい。


大きな地図で見る

メンバーとなるには

 所定のエントリー・シートでお申し込みいただきます。まずは事務局までお問い合わせください。

認定NPO法人 茨城NPOセンター・コモンズ
 担当:横田、大野
☎:029-300-4321
FAX:029-300-4320
eメール:info@npocommons.org