HOME >> トピックス >> 常総地域の水害被災者支援活動を担う、フルタイム職員及びボランティアを募集します!【終了】

   

トピックス

常総地域の水害被災者支援活動を担う、フルタイム職員及びボランティアを募集します!【終了】


 先にお知らせしましたように、常総市は市の半分の地域が浸水し、多くの人が大事な資産を失い、経済力や支援の格差が生活復興の格差を生み、家に住めない人やアパートを追われた人がバラバラになり、人口流出が進んでいます。

 認定NPO法人 茨城NPOセンター・コモンズでは、被災地の地元で活動してきたNPOとして、情報提供、相談対応、移動支援、物資支援、片付け支援、交流サロン活動、住宅再建、学習支援など、様々なニーズに取り組む所存です(詳しくは、こちらの活動レポートをご覧ください)。

 これだけの課題に取り組むには多くのスタッフが必要ですが、災害発生から2ヶ月近くなり、外部から入っていただいていた団体が戻る時期を迎えています。地元の住民は片付けに追われ、自治会も機能しづらい状況なので、常総市に通って来られる範囲に住む市民、団体の方にボランティアの協力を呼びかけ、徐々にそうした方々は来てくれるようになりました。

 今後そうした方々と上記のような活動を広げたり、グループをつくっていくには、どうしても中心となるスタッフが必要です。そこでコモンズでは、下記のような業務をともに行っていただける職員やボランティアを募っています(以下は、非常勤フルタイム職員の採用情報ですが、以下の活動内容のいずれかで、週1回でも、月数回でも、関わっていただける事務局ボランティアも募集しています)。


juntos-staff2.jpg


募集人数
 2、3名

業務内容


  1. 移動サービスのオペレーション(送迎希望に合わせて車や人を手配)

  2. ボランティア・コーディネートや広報(活動メニューとボランティア希望者の調整)

  3. コミュニティ・ワーク(訪問やサロン運営を通じて、住民のニーズを聞き、活動を企画)

  4. その他


採用形態
 非常勤フルタイム職員

雇用期間
 長期間(被災者の暮らしの再建には、数年かかります)
※ 短期を希望の方は、2016年3月末まで。

応募条件


  • 数年程度の社会人経験

  • Microsoft Officeを使いこなせる方

  • 普通自動車の運転ができる方


※ 英語、ポルトガル語でのコミュニケーションができると、なお良い。

待 遇
 業務内容や経験などに応じて、話し合いの上、決定。
月給:176,000円~240,000円(基本は日給月給制)
社会保険:加入
通勤費:3万円/月が上限
※ 安く住める住宅も紹介可能。

勤務日・時間
 応相談

基本的な勤務形態
1日8時間
※ 時間外・休日勤務もあります。
※ 週休2日。休日は事業の都合により調整の上設定。

勤務地
たすけあいセンター「JUNTOS」
(茨城県常総市水海道森下町4346-3 茨城NPOセンター・コモンズ常総事務所内)
※ 業務内容により、出張があります。

応募方法
 ①所定の履歴書(写真貼付)、②職務経歴書、③作文(テーマは「常総地域で求められる支援のあり方と、自分はどのように貢献できるか」をA4で1~2枚)を、事務局へ郵送またはeメールにて送付してください。応募書類は返却できませんのでご了承ください。履歴書は、こちらをクリックしてご記入ください

 泥かきボランティアのニーズはひと段落したとはいえ、避難所でも在宅でも、多くの人が厳しい環境と先が見えない状況の中で耐えています。これまでの2ヶ月間は、外部から来てくださった方が支えてくれました。今後は別のかたちで、住民も参加するかたちでの支えあいをつくる時期です。とても大変な状況ですが、これほどやりがいのある場はない、きっと新たな仲間が現れると我々は信じて、活動を続けています。

 力を合わせれば、ピンチをチャンスに変えられるはずです。制度の限界を、ボランティアや寄付の力で乗り越えていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

応募・お問い合わせ先

認定NPO法人 茨城NPOセンター・コモンズ
 担当:横田

〒303-0005
茨城県常総市水海道森下町4346-3 たすけあいセンター「JUNTOS」
☎:090-6568-9930(代表)、0297-44-4281  FAX:0297-44-4291
eメール:info@npocommons.org