HOME >> トピックス >> 新型コロナウイルスの感染拡大への対応などに関するご意見ご提供のお願い

   

トピックス

新型コロナウイルスの感染拡大への対応などに関するご意見ご提供のお願い



詳細はこちらをご覧ください。お寄せいただいたご意見は、こちらのページでまとめています。


 新型コロナウイルスの感染拡大や、それに対する年度末を迎えた中での行事の中止、また特に2月27日の全国の公立の全小中学校、高等学校、特別支援学校に対する政府からの休校要請を受けて、茨城県内のNPO法人及び市民活動団体の皆様は、大変な不安を抱えていることと思います。

 ウイルスの感染拡大やそれが及ぼす社会的影響は、一つの災害だと思います。このようなときこそ、市民が主体となった組織であるNPO法人及び市民活動団体は、お互いに不安を共有し、共感し、それぞれの取り組みから学び合い、連帯して助け合うことが求められると考えます。

 この危機の経験が、組織として準備してきた事業継続計画(BCP)の実践や、今後発生するその他の災害対応力の強化にもつながることと思います。

 そこで当団体としては、新型コロナウイルスに対するNPO法人及び市民活動団体としての対応方法などの情報発信を適時行うことから、まず取り組みたいと思います。

 また、以下のとおり皆様のご意見をお伺いする機会を設けます。不安やお悩み、想いを共有し、他者、他団体との対話のきっかけづくりにつながればと考えております。つきましては大変お忙しい中恐縮ではございますが、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

 このような非常事態だからこそ、一緒につながって乗り越えていきましょう。


目 的
 茨城県内のNPO法人及び市民活動団体、またそれらが支えている課題を抱えた当事者が、どのようなことに困り、不安を抱えているのか、どのような取り組みを行っているのか、地域社会に求めることは何かなどを可視化し、発信することを通じて、お互いに不安を共有し、工夫を分かち合い、取るべき対応が取れるようにする対話の機会をつくること。

対 象
 茨城県内のNPO法人や市民活動団体(法人格の有無や種類は問いません)
※ 活動分野は問いませんが、茨城県内の課題当事者を支えるセーフティネットづくりに取り組む活動を行っている団体を主に想定しています。

方 法
 別紙調査票(DOC:69KB)による書面調査
 ※ 書面の他、こちらの特設ページ(スマホ回答可)からインターネットを通じてご回答いただけます。
http://bit.ly/corona-npo

成果物


  • 回答を集計し、報告書を取りまとめて、主にインターネットを通じて発信します。

  • 報告書は報道機関にも情報提供し、調査結果が広く発信されるようにします。


回答期限
 2020年3月5日(木)

備 考
 ご記入いただいた個人情報は、本事業の運営及び関連するご連絡のみに使用致します。


本件に関するご返信先、お問い合わせ

認定NPO法人 茨城NPOセンター・コモンズ
 常務理事・事務局長 大野 覚
〒310-0031
茨城県水戸市大工町1-2-3 トモスみとビル 4階
 みとしんビジネスセンター C-1
電話:029-300-4321
FAX:029-300-4320
eメール:info@npocommons.org