茨城NPOセンター・コモンズ
トップ > カテゴリー >
常総での見守り付き共同の居場所づくりの協力者、募集中!
npocommons
トピックス
2017/03/24 14:23
常総で最後まで安?して暮らせるまちづくり

活動案内(PDF:422KB)のダウンロードはこちらをクリック!


 常総市水海道の橋本町、森下町は、2015年の水害で?きな被害を受け、家の解体や人口流出が進みました。

 たすけあいセンター「JUNTOS」(運営:認定NPO法人 茨城NPOセンター・コモンズ)は、この地区にある空き家を改修して、みんなが集える「居場所づくり」をボランティアの?で進めています。また、自治会のみなさんと災害に備えた避難地図づくりや、学校の避難所運営マニュアルづくりもしています。

 住む家を探している方のために、下記のような空き家の再生にも取り組んでいます。私たちがつくろうとしている家には、通常のアパートにはない、見守りや生活サポート、共同で使える居場所もついています。そうした住まいに関心がある、?緒につくっていきたいという方、ぜひたすけあいセンター「JUNTOS」にお声掛けください。


tomonikurasu.jpg

tomonikurasu2.jpg


共に暮らす家の7つの利点

@ 庭や間取りが選べる
 住む人の意向に沿って、家の改修を?います。

A 家賃を抑える
 空き家活用と市民参加で、改修費を抑え、家賃を抑えます。

B 一人暮らしでも安心
 外出の送迎、ゴミ出し、掃除、庭の手入れもサポート。

C 寂しくない
 隣接する「みんなの居場所」で、好きな時に交流できます。

D 楽しみがある
 趣味、畑、運動、散歩など、気の合う?と楽しみましょう。

E 生きがいが見つかる
 ?の?守り、?曜??、畑や園芸などの活動もできます。

F 災害への備えがある
  災害時にスムーズに避難できるよう近所で備えます。


お問い合わせ

たすけあいセンター「JUNTOS」

〒303-0005

茨城県常総市水海道森下町4335

?:0297-44-4281

FAX:0297-44-4291

eメール:juntos@npocommons.org

茨城NPOセンター・コモンズ
コモンズについて
コモンズの活動
これからNPO活動を始める方へ
NPO活動を実践している方へ
新しい公共支援事業
アクセス・お問い合わせ
茨城NPOセンター・コモンズ PCサイト