サイトの便利な使い方

閲覧端末を問いません

このサイトのHTMLページは利用端末を問いませんので、このアドレスのまま携帯等他の端末でも閲覧ができます。但し、以下の条件があります。

アクセスキーがついています

このサイトの見出しリンクの一部にはアクセスキーがついています。

アクセスキーとは
キーボードの操作だけで、マウスの操作同様、そのリンク先へ飛ぶことのできる機能です。

アクセスキー一覧

0 のキー
ホームページへ移動します。
1 のキー
コモンズの紹介へ移動します。
2 のキー
もっと知りたいNPOへ移動します。
3 のキー
情報データベースへ移動します。
4 のキー
前のページへ移動します。(ナビゲーションがついているページに限ります)
5 のキー
一つ上の階層または見出しへ移動します。(ナビゲーションがついているページに限ります)
6 のキー
次のページへ移動します。(ナビゲーションがついているページに限ります)
7 のキー
コモンズへ電話をかけます。この機能は携帯などリンクから直接電話をかける機能が備わっている機器のみ利用ができます。
9 のキー
コモンズへのメールを作成します。お気軽にお問い合わせください。
9 のキー
ヘルプへ移動します。
# のキー
検索ボックスの入力欄へ移動します。

使い方の例

WindowsでInternet Explorerを用いる場合
Alt キーと見出しリンクの右側にある( )内の文字を同時に押すと、そのリンクへ移動すると同時に選択状態になりますので、Enterキーを押すとリンク先へ飛びます。
MacintoshでInternet Explorerを用いる場合
WindowsでのAltの代わりにCtrlキーを押します。
FireFoxを用いる場合
AltキーとShiftキーを押しながら、見出しリンクの右側にある( )内の文字を押すとリンク先へ飛びます。
Operaを用いる場合
ShiftキーとESCキーを同時に押すとアクセスキーのついたリンクの一覧が現れますので、該当するキーを押します。

上に挙げたのは一例です。詳しくはお使いの閲覧装置のヘルプ・マニュアル等をご覧ください。

印刷について

このサイトは閲覧画面とは異なるスタイルで印刷されます。ヘッダやフッタ部分の一部は印刷されません。

音声読み上げについて

このサイトでは音声読み上げをサポートしています。閲覧画面には表示されない部分も適宜音声によってガイドされます。

RSSニュース配信

サイト内のページが更新された場合、見出しや要約などの情報を配信します。RSSリーダーなどに登録してご利用ください。なお、スタッフのブログのRSSは別アドレスとなっています。

サイト更新
http://www.npocommons.org/feed.xml
スタッフのブログ
http://www.npocommons.org/blog/index.xml