「茨城のNPO 2001〜2002 経営状況・将来ビジョン・活動基盤」

書籍表紙
書籍の表紙
定価
1,000円(税込)
編集・発行
茨城NPOセンター・コモンズ(2002.9)

茨城にどんなNPOが誕生し、その中核にいる人がどんな将来ビジョンや課題を持っているか、どんな人をボランティアや職員として求めているか、を広く伝えることを目的に作成しました。

第1章では、NPO法人の聴き取り調査の結果、法人によって経営状況、課題、サポートに関するニーズも大きく異なっていることが明確になったと総括しています。

第2章では、「働ける人がいるか」どうかがNPOの経営を大きく左右する状況になっていることから、各法人の求人情報と活動ビジョンを紹介しています。

第3章では、交流研修会の各分科会で資金、組織、人材育成、広報、行政との協働、税制問題について事例紹介と質疑を行った内容をまとめています。