第2期NPOアシスタント講座開講

つくば市民大学× 特定非営利活動法人 茨城NPOセンター・コモンズ共催講座

この講座は中央ろうきんの支援を受けています。

案内

この講座のメリット

自分の時間と経験を地域で活かしてみよう!

新しい発見をしませんか?

様々な社会事業に取り組むNPO法人は県内に500以上できました。

この講座では、知識だけではなくアシスタント活動を通じて自分の経験や思いをNPOでどう生かせるかを発見します。

いきいきしたNPOの現場と関わり、仲間と共に学び、 もうひとつの仕事の場を体験してみませんか?

第1期生はチームk7というチームをつくり、「チェンジNPO」 というイベント開催の奇跡をおこしました。

NPO アシスタント講座第2期生募集

講座の特色 3のステージがあります。

対象
NPO アシスタント(経験を活かして活動現場を補助する人)に興味がある人、地域貢献の仕事やNPOに関心がある方(定員20名)
※「NPOと社会企業家(総論・各論)」と併せての受講をお勧めします
期間
2009年6月9日〜2009年7月14日 毎週火曜日 13:00〜15:00・全6回+実践
※この他に現場のNPO訪問やアシスタント実践も行います。
会場
つくば市民大学(ろうきんつくばビル5階)
費用
5千円(学割3,000 円) テキスト代1,000円

あなたのチャレンジとNPOのチャレンジが重なることで「そして奇跡は起こる」か?

「アシスタント」はボランティア?

今回の講座の中での現場活動は無給です。登録後は業務や団体によっては有給で活動することもありえます。社会貢献が基本ですが、今後、多くの人がNPOに関われるようにするためにも、有給の仕事を開拓し、アシスタントと現場とマッチングしていくことを目指しています。

情報

日時
6月9日 13:00〜15:00
場所
つくば市民大学
ゲスト
コミュニティ・ビジネスネットワーク 細内信孝さん

講座内容

第1回(6月9日)
「社会的起業としてのNPO」企業とNPOの違い、成功のカギはどこにあるか
第2回(6月16日)
茨城のNPOの状況、可能性と課題
第3回(6月23日)
成功するNPOと失敗するNPOはどこが違うか
第4回(6月30日)
NPO現場のニーズとアシスタントの事例
第5回(7月7日)
NPO経営の要点と上手なアシストの方法
第6回(7月14日)
アシスタント活動の企画

※この他に現場のNPO訪問やアシスタント実践も行います

資料