HOME >> コモンズの活動 >> 活動実績 >> 活動実績2018年度 >> 就労支援に関わる有償ボランティアの「ジョブトレーナー」を募集中!

   

活動実績2018年度

就労支援に関わる有償ボランティアの「ジョブトレーナー」を募集中!

働くことが困難と感じている方の社会参画を、一緒に実現させませんか

募集案内(PDF:253KB)のダウンロードはこちらをクリック!


 就労体験現場に行き、一緒に仕事をしてくださる「ボランティア・ジョブトレーナー」を募集いたします。


job-trainer.jpg

グッジョブセンターみとによるパソコン教室の様子


グッジョブセンターみととは

 仕事のブランクや経験不足等による不安から、すぐに働くことが困難と思っている方、ひきこもりがちな方、ニートの方、障害をお持ちの方などが、毎週水曜日に集まってきます。グッジョブセンターみとは、そういう方々の居場所になっております。

 ひきこもっていた方々が、週1回グッジョブセンターみとに通えるようになり、働きたいと思っても、長いブランクなどにより、いきなり一般就労で働くことは、かなりハードルが高いのが実情です。

 グッジョブセンターみとでは、ひきこもりがちだった方々などに、一般就労の前にジョブトレーナーと一緒に就労体験をしていただきます。そして、働くことに自信がついたときに、一般就労につなげていく中間的就労を行っております。そこで、有償ボランティアのジョブトレーナーのお力が必要になります。


役 割

 仕事のブランクや経験不足などから仕事をすることに不安がある方と一緒に、清掃業務などの就労体験を行い、一般就労に結びつける役割を担います。

 ジョブトレーナーと若者の関係は、自分の人生経験を役立てたいと思うジョブトレーナーと社会に出て働いてみたい若者が、お互いを補いながら、対等な人間関係を築きながら、共に成長できる仲間です。


資格や経験

 資格や経験はいりません。あなたの「やってみたい」、「社会から遠ざかっている方の社会参画を手助けをしたい」という気持ちのある方をお待ちしております。研修終了後、ジョブトレーナーとしての第一歩が始まります。


お問い合わせ、お申し込み

 申込書(XLS:15KB)をダウンロードしてご記入の上、FAXまたはeメールにてお申し込みください。

グッジョブセンターみと(運営:認定NPO法人 茨城NPOセンター・コモンズ)
 担当:小鷹、石関
〒310-0031
茨城県水戸市大工町1-2-3 トモスみとビル 4階
 みとしんビジネスセンター C-1
電話:029-291-8990、090-1737-5488
FAX:029-291-8991
eメール:good.job@npocommons.org